ダイエットしよう!

 初めまして〜!
 このブログでは、ダイエットに関する様々な情報を
 書いていくつもりです。お付き合いよろしくお願いします。
posted by グッドダイエット at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

ビリーの教え

 ビリーズブートキャンプに接して、
 ビリーにキャンプインしてはやOO日・・。
 腹筋に対する考え方が変わりつつあるこの頃です。

 本当に噂どおりきついエクササイズですね。
 1セットこなすので精一杯になります。
 ビリーの後ろでエクササイズしている隊員?たちも
 終わる頃には汗びっしょりですし。

 今日はビリーの言ってたことで、
 なるほど確かに、と思ったことを書いてみます。

 それは、ダイエット(エクササイズだったかな?)は、

 『やる気』だ、ということです。

 コレが無いと続きませんよね。
 ただでさえものすごくキツイ運動ですから。

 そして、続けることで結果はついてくる、と。
 まあコレはダイエットだけに限りませんが・・。

 加えて、エクササイズの時は、

 前進に血液をめぐらせる、
 腹筋を常に意識する、
 筋肉の動きを感じる、
 声を大きく出す、
 水分をとる、
 無理をしない、

 などなど、いろんな大事なことを言ってます。

 ビリーのしぐさや日本語字幕がおもしろいので、
 ついつい見逃しがちですが、
 これらのことは、ダイエットにとても重要ですね。

 ビリーズブートキャンプ・エリートも
 もう出回ってるようですね・・。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

ビリーにキャンプイン

 やっと(かなり遅いですが・・)、
 ビリーズブートキャンプのDVDを入手し、
 さっそく見てみました。
 あの7日間でダイエットするというアレです。
 もちろんプログラム1の基本からです。

 結論から言うと、噂どおりにキツイですな・・。
 それも相当です・・。コレ・・(エリート)。

 基本のプログラム1どころか、開始数十分で、
 もう筋肉が助けを求めています・・。
 ビリーの後ろでエクササイズしている、いろんな国の
 人たちが信じられません・・。
 結構太ってる人たちもいるのに、ついてきてます・・。

 なぜだ・・・?

 ビリーがしつこく言ってるのは、
 「おなかを意識しろ」「腹筋を意識しろ」
 ってことだと思いました。
 確かに、意識しながらエクササイズするのと
 しないのとでは、効果も違うだろうなと思いました。

 また、ついついエクササイズはしなくても、
 画面に見入ってしまうのは、
 ビリーのコミカルな動きとなんともいえない表情、
 そして巧妙な日本語の字幕のせいでしょうか・・。

 映画でもドラマでもないものに、
 ここまで見入ってしまったのは久しぶりでした。
 なんとなく売れている理由もわかる気がします。

 別にダイエットをする必要がない人がみても
 楽しめるDVDだと思います。

 私の周りでも続々とビリーズブートキャンプに
 「キャンプイン」している人がいますが、
 7日間で終わる人はいません・・。
 ってか、無理です・・。

 でも少しずつ続けてるヤツはいます。
 その人が言うには、徐々にではあるけど、
 腹筋にたいして効果はあるようなことを言ってました。
 やはり継続はダイエット成功への近道なんでしょうね。

 

 まだ見たことがない人は、ダイエット目的でなくても、
 興味本位でもいいので、ぜひDVDを見て欲しいと
 思いました。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ

posted by グッドダイエット at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

ビリーズブートキャンプ・・

 ビリーズブートキャンプ・・

 もともとは軍隊の短期間シェイプアッププログラムであった
 「ビリーズブートキャンプ」。
 ハリウッドのスターやらセレブやらがやっているという
 ふれこみで、日本でも現在大人気ですね。
 ダイエット関連は日本ではヒットすると大きいです。
 あの、おなかの部分がやけどするとか言われていた
 ダイエット機器依頼のヒットかと思います。

 「ビリーズブートキャンプ」のビリーズとは、
 このインストラクターの名前のようですね。
 黒人の方のようです。

 先日、私も初めて深夜の通販番組で
 この「ビリーズブートキャンプ」をみました。

 確かに使う機器もゴムみたいな紐だけだし、
 動きも見た感じきつくもなさそうです。
 うーんコレなら売れるのかなぁと思いました。
 7日間という設定も魅力ですね。

 「ビリーズブートキャンプ」はDVDなんですが、
 1巻じゃないところがミソかなと思いました。
 しかも、このゴムみたいな紐だけの単品売りは
 「ビリーズブートキャンプ」では、していないそうです。

 まあ、体を動かすことはダイエットには必要不可欠なこと
 ですから、やって無駄なことは無いと思います。
 実際の効果もありそうですし。

 でもやっぱり基本は食事と運動の両立と思います。
 ダイエットには近道はないのでしょうから・・・。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

ダイエットとコーヒー

 私はコーヒーが好きで、ほとんど毎日のように飲んでいます。
 インスタントは味が好きではないので飲みません。

 今飲んでいるのは、ハワイのお土産でおなじみの、
 ライオンコーヒーのオリジナルです。

 ほとんどこれか、ハワイコナを買って飲んでいます。
 毎日飲んでも飽きませんよ!
 シブイというかコクがあるというか独特です。

 さて、ちょっと前になりますが、
 某有名テレビ番組でやっていた(らしい・・)、
 コーヒーについての様々な効果をまとめているのを
 みつけたので、載せておきますね。

 ダイエットの参考になるかもですよ。

 <A番組より>
 コーヒーはカフェインとクロロゲン酸で
 ダイエットにW効果があります。

 1)ブラック&ホットで飲む
    カフェオレでもOKです
 2)浅煎り豆を選ぶと良い
    深煎りに比べて、浅煎りはカフェインおよび
    クロロゲン酸が2倍以上ある
 3)3〜4時間おきにこまめに飲む
 4)食後に飲む
 5)入浴前・運動前20〜30分前に飲む
    脂肪燃焼効果が上がる

 ハワイコナ、マンデリンが良い。
 勿論他のコーヒーでも効果があります。

 <B番組より>

 コーヒーは乳ガンの予防効果がある。
 1日に6杯飲むと良い。

 コーヒーを飲んだ後、軽く身体を動かすと
 肥満の抑制効果がある。

 ハワイコナはいいみたいですね!

 この手の情報番組は、昨今いろいろあるので、
 判断はおまかせします・・・。
 余談ですが、コーヒーはずっと昔は薬だったらしい
 ですから、なんらかの効果はあるんでしょうね。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

温野菜と冷野菜

 ダイエットのために、野菜などに代表される
 食物繊維を摂られる方は多いと思います。

 繊維質がカラダのなかのいらないものを絡めとって、
 体外に出してくれるはたらきをするのはご存知のとおりです。

 便秘の予防にもなるので、
 食物繊維はとても大切な成分ですね。

 その食物繊維を摂るときには、
 サラダなどで摂られる方が多いと思います。

 でも、カラダのためには、
 出来るだけ温かいかたちでとることをお勧めします。

 温野菜や煮物、しゃぶしゃぶの付け合せなど、
 温かい状態で摂るほうが、カラダに負担がかかりません。
 おまけにビタミンなどの栄養素も壊れにくいようです。

 ちょっとしたことですが、
 気をつけてみてはいかがでしょう。

 自分のカラダですから、
 いたわりながらダイエットしたいですよね。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

肥満にも“型”がある

 今日は、カラダの肥満のかたちについてです。

 ダイエットしなければといわれる肥満には、
 上半身とくに腹部に脂肪がたまる「リンゴ型肥満」と、
 下腹部からお尻、太ももに脂肪が多い「洋ナシ型肥満」の
 2種類があります。

 そして「リンゴ型肥満」は、
 糖尿病や心臓関係の病気などのリスクが
 高まると言われているそうです。

 そこで、自分はどうなのか?
 ということを知るための簡単な計算式があります。

 「ウエストのサイズ÷ヒップのサイズ」の数値が、
 0.8より大きいか小さいかということで判断する方法です。
 計算した数値が、
 0.8以上あれば、「リンゴ型肥満」、
 0.8未満であれば、「洋ナシ型肥満」
 と推測されると言われています。
 (男性の場合は、1.0を基準としてください)

 上記は、全ての人がというわけではなく、
 日本では、ウエストのサイズが、
 男性85センチ以上、女性90センチ以上が
 腹部肥満の目安とされています。

 つまり、このウエストサイズ以上で、
 かつ女性の場合、計算値が0.8以上であれば、
 リンゴ型肥満ではないか と言えるわけです。
 
 ダイエット中の方は、体重だけに目が行きがちですが、
 ちょっと下を向いてみればわかるので、
 ウエストのサイズにも注意した方がいいようです。
 やっぱり一番いいのは、ダイエットでバランスよく
 やせていくのがいいですから。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

健康とダイエット

 このブログでは、「健康できれいにやせる」ダイエット
 ということをテーマの1つにしています。

 さて、“健康”の意味をご存知でしょうか?

 “ 健 ”とは、
 「人が立(建)っている」ことを表した字であり、

 “ 康 ”とは、
 「こころが安らかなこと」という意味です。

 つまり、“健康”とは、
 カラダとこころの両方について言っている
 言葉ということがわかります。

 「健康」と言うには、
 肉体も精神もどちらもいい状態でなければ
 ならないということになります。

 “ 健 ”、人が立っているためには、
 足腰を鍛える必要があり、

 “ 康 ”、こころを安らかに保つためには、
 全てに感謝の気持ちを忘れないなど、
 ポジティブな思考でいることが大事です。

 ダイエットは、“ 健 ”の部分に通じていて、
 適切な体重に近づけることによって、
 健康なカラダを手に入れることに繋がります。

 またダイエット中は、精神的にも不安定になりがちですので、
 自分なりの適度なストレス発散を必ず取り入れて、
 「健康」なダイエットを目指しましょう。
 こうやって考えると、ダイエットも結構奥が深いですね。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

見かけとダイエット

 今日は、ある健康食品の会社が行った、
 ダイエットに関する調査結果をお知らせします。
 ちょっと意外だったです・・。

 まず、「ダイエットの目的」については、
  「ボディーラインを引き締めたい」
  「新陳代謝が良い体になりたい」
  「とにかく体重を減らしたい」
  「全体的に脂肪をとりたい」
  「体脂肪を落としたい」
  「ボディーのサイズダウンをしたい」
 という順番で多かったそうです。

 次に、「ダイエットを始めるきっかけ」
 については、同じく多い順に、
  「おなかがでてきたから」
  「服がきつくなったから」
  「スタイルがよくないから」 だそうです。 

 ここで、私が思ったのは、
 最近のダイエットの理由というのは、
 “見かけ(ビジュアル)”重視の傾向が
 強くなっているのだなあということです。

 ボディーラインを良くするということも
 当然とても大切だとは思いますが、
 ダイエットの本当の目的は、
 「健康なカラダを手に入れること」だと思います。
 そうすれば、おのずと新陳代謝もよくなるし、
 いろんなところのサイズダウンにもつながるはずです。

 一方、見かけを気にするというのは、
 ダイエットを続けていくための
 モチベーション維持になるかも知れません。
 なので、一概に良くないとも言えませんね。
 ともあれ、ダイエットの成功によって、
 新しい自分がスタートできると思えば、
 一番いいのかもしれませんね。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

よく噛みましょう

 あなたは、食事をとるときに、
 よく噛んで食べるようにしていますか?
 ダイエットにもつながる大事なことです。

 現代では、欧米の食事に代表されるような、
 柔らかい食べ物が増えて、あまり噛まない人が増えている
 ということをよく聞きます。
 噛まない結果、あごが弱くなったりするようです。
 それだけではなく、研究によれば、
 脳の血流にも影響を与えているらしいです。

 私は食べ物などを飲み込むチカラが弱いせいか、
 結構食べ物が小さくなるまで噛むクセがあります。
 なので、食べるのが若干遅いです・・。
 小さい頃からのクセなので、おそらく無意識にそうやって
 いるんだろうなと思います。

 ダイエットにおいても、よく噛んで食べるということは、
 消化をスムーズに行うことにもなりますし、
 ゆっくり食べることによって、
 適当な量で満腹感を得ることもできると思います。
 「よく噛んで食べる」ということについては、
 それによる弊害はあまり見当たりません。

 ぜひこれからは、食事の時には、
 すこし歯ごたえのあるものを選んで、
 かつ、よく噛んで食べるということを試してみてください。
 続けてみれば変化がみられると思いますよ。

 ダイエットと食事の大事な関係トップ
posted by グッドダイエット at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
×

